どうも、たまけん(@CEOsamohan)です。
今回は「恋愛コンサルタントが年収1千万円超えを爽やかに達成するための基本概念」と題しまして、
・実力や実績が中途半端な人ほど儲かる
・情報発信ビジネスの2つの基本概念
・恋愛の経験値なんてマイナスから普通になった程度で十分
・人が”本気の行動”を起こす時の具体的なプロセスとは
などについて触れながら、これを読んでくれてる誰かが、
「確かに年収1千万とかチョロい気がしてきたww」
「まじか、ちょっとガチで恋愛コンサル始めよかな。」
と具体的に行動してもらうことを目的に、簡単にですが語ってみようと思います。
恋愛コンサルタントとは?といった基礎から学びたい方は、こちらからどうぞ。
▶︎恋愛コンサルタントが怪しまれる世の中だからこそ、生徒は成果が出るし講師も儲かる
(別記事が別タブで開きます)
えーボケゼロの冒頭で恐縮ですが、早速いきますねw
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恋愛コンサルタントで年収が上がり儲かる人、儲からない人
まず「恋愛コンサルタント」という仕事は、位置づけとしては「情報発信ビジネス」の1つです。例えば、
筋トレ・ダイエット・語学・資格試験・大学受験・転職活動・占い・稼ぎ方・自己啓発…
といったジャンルでSNSやYouTube上でノウハウを発信して、自身の有料コンテンツやサービスを売ってる人がいると思うんですけども、情報発信ビジネスというのはそれらの総称というわけですね。
全然数えずに適当に言わせていただきますと、ぼく自身がこれまで直接指導、あるいはコンテンツやスクールを買ってくれた生徒さんのジャンルだけでも7〜80種類ぐらいはあります。
はい、数えずに言うてるんで何の意味もない情報ですねw
まあともかくです、数多のジャンルがあれどビジネスモデルは同じであると。そしてその大元の情報発信ビジネスの知識・ノウハウ・ゲシュタルトを身につけることが、恋愛コンサルタントとして一人前になるためには必要でっせ、という話ですね。
これから知識やらノウハウやらを学んでいく方は、こちらの記事もあわせてご一読くださいまし。
▶︎ノウハウコレクターから脱出するために必要なことを全て書きました
(別記事が別タブで開きます)
中でもやはり恋愛ジャンルというのは、ぶっちゃけめっさ儲かります。
いつか「恋愛ジャンルが儲かる理由70選」という記事を書きたいくらい儲かります、ちょっと言い過ぎましたすいませんw
でも事実、ぼくの生徒さんの中でも、とりわけ秀でた結果を出してるジャンルがこの恋愛ジャンルであることは間違いありません。
ぼく個人の長期コンサル生に限った話ですが、恋愛ジャンルの生徒さんの売上は上が年1億くらいで下が年1千万くらい、ボリュームゾーンで年2〜3千万のレンジです。
もちろんこれから始める人でも、今から語るようなベースがあれば、年1千万レベルはゼロから1〜2年で達成できる可能性は十分にあります。あくまで個人的な肌感覚ですが、なんとなく難易度はこんなもんだと思ってもらえれば。
とはいえ、もちろんこの業界には結果が出ずに伸び悩んでる人も沢山います。
そういう人の話を聞くと、
「自分には大した実力や実績がないから…」
「自分より凄い人がネット上には沢山いるから…」
と、まるで“己の恋愛においての実力や指導力不足”が原因で伸び悩んでるかのように語る人が多いんですが、ほとんどの場合そんなことはありません。
・ペルソナの悩みを徹底的に理解しようという努力をしてない
・他の発信者の目が気になりすぎて当たり障りないことしか言えない
・お金を稼ぐことに対する謎のメンタルブロック発動しすぎ
・心の底で「誰かに引っ張り上げて欲しい」というモブキャラ思考してる
この辺りが原因だったりします。
ちょっと言い方悪いですけども、ぼくは何ならむしろ実力や実績が中途半端な人ほど儲かるとさえ思ってます。どういうことか、それを説明するためには、少し情報発信ビジネスの基本概念を語る必要があるんですが、
情報発信ビジネスにおいて、
・見込み客がサービスの購入を決意するため
・購入者がそのジャンルで望んだ結果を出すため
そのために、こちら側が提供するべき超絶不可欠な要素というのが2つあります。
- マイナス→ゼロに至った大逆転ストーリーへの共感
- 理想と現実の「現実的なギャップ」に対しての憧れ
この2つですね。つまり、この2つを満たせば満たすほど商品は簡単に売れるし購入者さんも満足してくれる(=リピートしてくれる)、とりあえずは一旦そう思ってもらって大丈夫です。
どういうことなのか、1つ1つ見ていきましょう。
恋愛コンサルタントが年収1千万超えを達成するための基本概念
いきなりですけども、
「若い頃は人に迷惑かけまくって、少年院入ってたこともあるけど、大人になって更生して普通の仕事に就いた」
「元々めちゃめちゃ太ってて、みんなに虐められたりもしたけど、頑張ってダイエットして普通の体型になった」
みたいな過去を持ってる人って、何らか魅力的に思えたり、場合によってはそのストーリーがドラマ化・書籍化されて、多くの人の心を動かしたり、勇気づけたり、なんてことがよくありますよね。
でもこれってよく考えてみるとマイナスからフラットな状態に戻っただけですよね。つまり普通になっただけ。たいして褒められるようなことはしてないわけです。
何なら上の2人よりも、
・元から人に迷惑かけたりせずに普通に頑張ってる人
・暴飲暴食せずに元から健康的な体型を維持している人
のほうがよっぽど偉いじゃん凄いじゃん、という見方だってできるわけですよねww
にも関わらずぼくらは“マイナスからゼロに戻っただけのストーリー”に感動したりエネルギーを貰ったりすることがある。
変じゃないですか?w
全然変じゃないんですけど、敢えてそんな穿った見方をすれば変な気がしてきますよねw
それとは対照的に例えば、
「学生時代から無茶苦茶可愛くて、スカウトされまくって芸能界デビューして成功したよ!」
「金持ちの家に生まれて英才教育されて、親の会社を継いで更にその会社を大きくしたよ!」
みたいな“元々プラスからめっちゃプラスになったストーリー”に対しては、いいなあと思うことはあっても、みんなそんなに共感も感動もしません。客観的にはそっちのほうが全然凄いのに、です。
とまあ超簡潔に人の心を動かすストーリーについて説明しましたが、これは情報発信ビジネスにおいても同じです。
“プラスからめっちゃプラスになったストーリー”よりも“マイナスからフラットに戻っただけのストーリー”のほうが断然ウケが良いのです。
恋愛コンサルタント業界の第一人者として名高い『横山建』さんという方がいるんですが、これまで最低でもうん十億以上稼いできた業界トップの彼の発信がまさにそうなっているように、恋愛ジャンルであれば、
「学生時代から女子にモテてたけど、大人になってからはもっとモテるようになったよ!」
という人よりも、
「元々ブサイクでコミュ障で悩んでたけど、努力して好みの子と付き合えるようになった!」
というストーリーの方がフォロワーやファンの心を動かせる、分かりやすい話が後者のほうが儲かるわけです。
つまり、
①マイナス→ゼロに至った大逆転ストーリーへの共感
を生み出すことが出来るかどうかが大事なのであり、人は自分と境遇が違いすぎるストーリーには惹かれづらいがゆえに、めっちゃプラスな実力や実績などは必要ないし、恋愛ジャンルであれば「好みの子と付き合えるようになった」程度の実力があれば十分だ、とこういうわけです。
こんな感じの切り口で、情報発信ビジネスについて学びたい方は、ぼくの無料メルマガをご登録くださいまし。
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恋愛コンサルタントが年収を上げるための抽象的方法2つ目
情報発信ビジネスで結果を出すためには、当然ですが、人が行動を起こす「原理」を理解する必要があります。
・SNSをフォローしてもらう
・チャンネル登録してもらう
・メルマガの読者になってもらう
・有料コンテンツを買ってもらう
・アドバイス通りに実践してもらう
・成果が出たらそれを報告してもらう
ビジネスで結果を出せるかどうかは、上のような行動を見込み客あるいは購入者にさせることができるか、とイコールの関係にあるからです。
そしてこれは、恋愛コンサルにおいても同じです。
何らかのサービスを買うということ、特に比較的高額なバックエンドの商品を買うということは、言い換えれば、本気で自分の恋愛の課題を克服すると決意するということであり、恋愛活動を通して自分あるいは人生を変えると腹を括る、ということだからです。
それだけ本気で行動してもらわないと商品なんて売れないし、買ってもらっても成果が出ないから満足もしてもらえない。
だから販売者としては、見込み客あるいは購入者に“本気の行動”を起こさせることが出来るかどうかが重要になってくる、というわけですね。
ではどういう時に人は“本気の行動”を起こすのか?その行動の原動力は一体何なのか?
最も分かりやすいのが「負の感情やエネルギー」です。
例えばいやらしい話が、
「なんでこんな奴があんなに成功しているんだ…?」
「あいつに出来たなら自分にも出来るかもしれない!」
誰しも一度はこんなことを考えたことがあると思いますが、まさにこれのことですねw
つまり先ほど説明したマイナス→ゼロに至った大逆転ストーリーは、見込み客に対してこの “本気で行動するタネ” を植え付けるため、でもあるのです。
その上で次はこのタネを芽吹かせて、実際に何らかの行動をさせなくてはいけない。
そのために必要になってくるのが、
②理想と現実の「現実的なギャップ」に対しての憧れ
現実的なギャップであるところがポイントです。現実離れしすぎてると、見込み客は「画面の向こう側の世界」として自分には関係ない話だと受け流してしまうからですね。
まとめると、人が本気の行動を起こす具体的なプロセスというのは、
「正直自分よりも下だと思ってた人に、追い抜かれた」
「自分と境遇がほぼ変わらない人が、努力して成功した」
そんな人に出会い、そのストーリーに共感したり憧れを抱いた上で、
「あいつに出来るなら自分にも出来るかもしれない…!」
そう比較した上で自分の理想の未来に思いを馳せ始めると同時に、
「それなのに今の自分は一体何をしているんだ…!」
「こんなところでくすぶってる場合じゃない…!」
と現状の自分に対して強く憤ったり、負の感情を抱いて、今ある悩みを強く認識するようになり、この「現実的なギャップ」を埋めることを真剣に考え始め、最終的には、
「よし、決めた。絶対に自分もこの理想を達成する。」
を本気の行動に踏み切る、と例えばこういう順番を辿ることが多いと。
だからこそ、
- マイナス→ゼロに至った大逆転ストーリーへの共感
- 理想と現実の「現実的なギャップ」に対しての憧れ
この2つを演出できればできるほど、見込み客はあなたの発信を見るようになるし、商品を買うようになるし、あなたの言う通りに行動をして成果を出してくれるようになる、というわけですね。
▶︎情報発信ビジネスで独自商品を作ってゼロイチ突破するための大前提
(別記事が別タブで開きます)
まとめ
簡単に情報発信ビジネスの基本に触れながら説明してきました。
結構大事な話をかなり端折りながら語ったんで、この記事だけで全部を理解するのは難しくても、
「思ってたよりも実力や実績の勝負ではないんだな。」
「それよりもビジネスを学ぶことのほうが大事なんだな。」
ということは分かって頂けたかなと思います。
ちなみに今回基準値にしている年収1千万円という数字ですが、これは別に副業でも十分に達成可能です。
恋愛コンサルタントが副業でもめっちゃ稼げる理由については、こちらの記事で語っております。
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あとは抽象的なアドバイスになりますが、いま恋愛コンサルを始めようか迷ってる人は、実際に恋愛コンサルの仕事をしてる人に沢山会ってみると良いと思います。
少し誤解を招くような言い方になりますが、
「あれ、この人に出来るならおれにも出来るかもしれない。」
そう思える人にきっと出会うはずです。さっき話した人が “本気で行動を起こすプロセス” ですねw
逆に1人も出会わなかったら、やめとけばいいと思います。
実はこれは別に恋愛ジャンルに限った話ではなく、ネットビジネス業界全体で言える話です。
この業界で稼いでるやつは他の業界で同じ金額稼いでるやつよりも大したことない、というのは業界内の通説です、ぼくも含め実際にそうです。
というか、ぼくがネットビジネスを始める決め手となった1つがまさにこれです。
ぼくがまだ初心者の頃、この業界の先輩たちに会って、
「こいつらアホのくせになんでこんな稼いでんの?」
「じゃあ絶対イケるやん、てかもはやイケたやんw」
破茶滅茶に口悪いですが、そう思ったから始めましたw
若さゆえの尖りがなんとも香ばしいですが、でも真面目な話、これぐらい調子乗ってる奴の方が成果出すの早かったりしますし、ぼく自身そういう奴のことは好きですし、なんなら「みんなもそれぐらい思って欲しい」とさえ思います。
とまあ最後の最後で、
「結局はメンタル!エフィカシーやで!」
みたいなアホな結論になりつつありますが、気にせずこの辺でおしまいにしたいと思いますw
最後に。
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というわけで、最後までお読みいただきありがとうございました!
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