どうも、たまけん(@CEOsamohan)です。
今回は「情報発信ビジネスとは何かを稼げない原因から始め方までとあわせて簡潔に解説するやつ」です。
内容はまじでタイトルのまんま、過去記事なども用いながら、分かりやすさ重視で駆け抜けていきたいと思いますw
と言いつつも、意外と中級者の方でも見落としがちな基本についても語っておりますので、皆さま是非お一読をば。
それでは早速!
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情報発信ビジネスとは?
まず、インターネットビジネスというものを簡単に一行で説明すると、何らかの方法でアクセスを集めて、何らの方法でアクセスをお金に変えるビジネスである、ということになります。
インスタグラマーやYouTuber、コピーライター、SNSマーケター、ブロガー、情報商材屋、オンラインサロンオーナーなどなど、これらは全て“情報発信ビジネスをしている人たち”なわけで、そんな彼らすべてに共通しているのは、
- 何らかの方法でアクセスを集める
- 何らかの方法でアクセスをお金に変える
独自にこの2つの手段を持っている、という点であると。つまりこの2つを学んで実践すれば、情報発信ビジネスでお金を稼ぐことができるんですよと。むっちゃ当たり前ですねw
で、個人で情報発信ビジネスひいてはインターネットビジネスをやる場合は、
②何らかの方法でアクセスをお金に変える
こっちを猛烈に勉強するべきですよと。つまりその方が再現性が高い、簡単な話が儲かりまっせと。
アクセス勝負になると、大きな資本を持った企業や、芸能人などのはじめっから有名な人にはどうしても勝てない。簡単な話が難易度がめっちゃ高い。
ゼロから叩き上げでその競争を駆け上がって人気者になりたいならまだしも、食いっぱぐれないスキルを身につけたいだとか、起業や独立の手段としてちゃんと稼ぎたいのであれば、なおさらそう。
「パソコン1台あれば、どうなろうが一生飯食うのに困ることなどない。」
そう言えるようになるためには、“何らかの方法でアクセスをお金に変える”ことを自分なりにマスターするのが最短、かつ他ジャンル・他業界にも応用が効く、つまり食いっぱぐれないスキルも身に付くんですよと。
そして、情報発信ビジネスにおいて、その軸となるものが、
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)
であるからして、情報発信ビジネスをやるならDRMをめっちゃ勉強したほうがいいよ、というのが初心者の方に対しての最初にして最大のアドバイス、であります。
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情報発信ビジネスで稼げない原因と悩む人々
例えば、初心者の方のあるあるのお悩み、
「実績やコンテンツ力に自信がありません。」
「能力が低い、地頭が悪い、コミュ力が低いです。」
「こんな自分にもできますでしょうか?」
これらも、乱暴に言うならば全てDRMの勉強不足からくるものです。つまり、勉強したら分かります。
もっと乱暴に言わせて頂くならば、小遣い稼ぎとしてやるならまだしも、本業として、あるいは副業として立派に取り組んでいきたいと思っているのであれば、
そんなエフィカシー低い悩み方してる時点で、おそらく何やってもあきまへんで。やめときなはれ。
なんでコテコテの関西弁になったかは意味不明ですがw、こんなものはぶっちゃけ勉強せずとも理屈抜きに分かって頂きたいことではあります。
実際、まあこれはわがはいの経験による肌感覚にはなりますが、情報発信ビジネスでジャンル問わず年1〜3千万円のスケールにする程度であれば、こういったものは気にする必要はありません。
そりゃ実績もコンテンツ力もあったほうがいいし、能力も地頭もコミュ力も高い方がいいに決まってますが、そんな“圧倒的経験”とか“ポテンシャル”が結果を左右する領域はもっと先です。
情報発信ビジネスは他のビジネスと比べて、利益率もアホみたいに高いし、有名になるリスクを負わず、殺伐とした競争に巻き込まれず、自分のペースでコツコツ積み上げていくことができる。
ちゃんとやったら、ちゃんと結果出る。
むしろこの“ゆるさ”が結果的に別のムズさを生み出していたりもするわけですが、それはまた別の話ですw
ちなみにこの辺については、
▶︎情報発信ビジネスで稼げない抽象的原因1選と稼ぐ方法
(別記事が別タブで開きます)
この記事で詳しく痛烈に解説しておりますので、是非読んでみてください。
情報発信ビジネスでは何を発信すればいいのか、とか
初心者あるあるとして「何を発信すればいいか分かりません」という悩みがありますが、これは「何のために発信するのかが分かってない」と言い換えることもできます。
一言で言えば「アクセスを集めるためではなく顧客を獲得するため」に発信するわけですよね。これは似て非なるものです。
例えば、再生数回したいだけならTiktokで腰振ってりゃいいわけで、そんなことしたところで恥を晒すだけで1円にもなりませんねww
情報発信ビジネスは“教育ビジネス”です。
確かにモノを売るためには認知が必要ですが、認知が取れりゃなんでもいいわけではありません。文章や動画・音声コンテンツを買ってくれる読者やファンを作らないといけません。
ただ今の時代、大抵のことはググったら出てくるし、ChatGPTに聞けば分かりやすく教えてもくれると。昔だったらノウハウやTipsだけでも情報商材として売れたかもしれないけど、今はそんな教科書みたいな一般論を人力でまとめたところで金になりません。
なので大前提として“実体験に基づくことが非常に大切”です。
見込み客の「知りたい」という欲求を解決するために発信するわけじゃないということです。
ご存知の通り「知ってること」と「できること」には凄まじい乖離があります。
ダイエットのやり方なんて誰でも知ってる、でも世の中にはデブがいっぱいおるわけです。異性にモテる方法なんてググれば出てくる、でも世の中には非モテと揶揄されてしまう人が沢山いるわけです。
なぜかと言えば、知っててもできないからです。
情報そのものに価値があるのではなく、その結果として顧客の行動を促してなんらかの成果を出してもらうことに価値があるのです。必ずしもそれは数値化できなくても構いません。内面の成長であったり体験そのものだって価値になりますし、勇気づけられたとか励まされたとか、感情の変化すらも価値の一つです。
これは、ストーリーが大事だとか共感が大事だとかと言われる理由の一つでもあります。
こういったことを体感レベルで理解するためには、自分自身のことを振り返ってみるのが一番簡単です。
自分がこれまで、なんらかの情報に触れた時に、どんな思考回路や心理的な導線を辿って、行動に移して変化を実感してきたか、結果や成果に結びつけてきたか。
どんな人の発信を好んでよく見ていて、その人のコンテンツやサービスを買った時は、何に価値を感じて、あるいはどんな価値を期待して購入に至ったか。
誰しも必ずこういった経験は少なからずあるはずなので、最初はそれを掘り下げてみることから始めるのがおすすめかなと思います。
情報発信ビジネスの始め方というか始めるための準備
さて、じゃあそんな儲かってしゃーない情報発信ビジネスをどうやって始めたらええねん、という話になるわけですがw、ここで始め方を全部話すわけにもいかないので、テーマを絞って、ここでは「始めるための準備」について簡単に触れてみたいと思います。
コンセプト
コンセプトというのは、“情報発信ビジネスにおける設計図”。建物で言う大黒柱、生物で言うDNA、ちょっと例えびみょいですけども、まあそんなニュアンスですw
例えば、
「情報発信のコンテンツのネタがなかなか思い浮かびません」
「コピーライティング勉強してレター書いたのに売れません」
「問い合わせはそこそこ取れるけど見込み客の質が低いです」
「魅力的な独自のフロント・バックエンドの商品が作れません」
「継続課金されないリピートされないのでLTVが上がりません」
こういった、よくあるビジネスの具体的な悩みの根本原因はコンセプトにあったりします。つまりコンセプト次第で売上や利益は何倍にも伸びます。
さらに言えば、自分の人生と一致したコンセプトを作ることで、自分自身の人生の悩み、働き方の悩み、生き方の悩みが一撃解決することも多々あります。
「コンセプト作ったら人生変わった。」
みたいなことがまじで平気で起こりうる。そんな抽象的にも具体的にもインパクトえぐすぎるのが、このコンセプトであります。
『情報発信ビジネスはコンセプトが9割5分2厘』というタイトルで記事を書かせて頂いたくらいには大事です。
というわけで、詳しくは是非以下の記事を読んでみてくださいw
▶︎情報発信ビジネスはコンセプトが9割5分2厘
(別記事が別タブで開きます)
ジャンル
続いて、始めるための準備として不可欠なのが、ジャンル選定。
「自分の過去の強みを活かしたジャンルでやるべきか?」
「自分がこれから情熱を持てるジャンルでやるべきか?」
「それともシンプルに儲かるジャンルで攻めるべきか?」
ジャンルを選ぶ時は、基本的にこの3つの視点になるかと思いますが、結論から言えばこの3つを上手に統合することができれば最高。
加えて、
・これからの時代は“アイデンティティ”がキーワード
・人がお金払って解決したいと思う悩みの抽象度が上がってる
・1万人に1人の心にブッ刺さる発信をすれば良い
こういった視点を持っておけば、ジャンル選定についてはもうパーフェクトであると。
まあ多くの場合、ジャンル選定はそんなに時間のかかることじゃありませんし、これまた以下の記事を1つ読んでおいてもらえれば、それで問題ありませぬ。
▶︎情報発信ビジネスのジャンル選びに迷ってる人はこれを読んでくださいね
(別記事が別タブで開きます)
商品
はい、コンセプトとジャンルが決まりましたと。じゃあ次何を用意しないといけないかといえば、独自の商品ですよね。
もちろん他人の商品をアフィリエイトしたり、広告収入で稼いだりするのも、情報発信ビジネスのマネタイズの手段の1つではありますが、とはいえやはり独自の商品は作りたいところ。
じゃあ具体的にどうやって作ればいいのか、加えてその商品を売るための導線設計はどのように作ればいいのか、といった話を具体的に解説したのが以下の記事でございますと。
▶︎情報発信ビジネスで独自商品を作ってゼロイチ突破するための大前提
(別記事が別タブで開きます)
超簡易版「誰でも簡単に再現性100%で商品がバカ売れする商品コンセプト作りテンプレート!」
というね、最高に頭悪い名前のテンプレートも公開しておりますので、是非そちらも実践してみてくださいww
情報発信ビジネスのコンサルを受けたい、作って稼ぎたい方は、下記の記事をご覧くださいまし。
▶︎情報発信ビジネスのコンサルについて思うことをつらつらと
(別記事が別タブで開きます)
情報発信ビジネスの仕組み作りで不可欠な数字の話
さて、情報発信ビジネスというものは、
- 何らかの方法でアクセスを集める
- 何らかの方法でアクセスをお金に変える
何であれこの2つの勉強と実践以外にやることないんやで、と長々と当たり前のことを申し上げてきましたがw、ここではこれを数式っぽく書いてみましょう。
アクセス × 売上/アクセス = 売上
アクセスが「①」で、売上/アクセスが「②」に対応してますね。
アクセスが2倍になれば売上も2倍。加えて売上/アクセスが3倍になれば売上は掛け算で6倍になるね、みたいな式です。
で、さっき言ってたのは、アクセスも大事だけど、個人の場合は特に、売上/アクセスのほうに伸びしろがあるんですよ、という話でした。
これをもうちょっと細かくしてみます。
例えばYouTubeで情報発信していて、そこから公式LINEに誘導、LINE内で自分のコンテンツを売ってる場合。
再生数 × リスト/再生数 × 売上/リスト = 売上
ちょっと分かりづらい人は、実際に紙に書いてみてください。左辺の再生数とリストがキャンセルされて、右辺の売上とイコールになるのが分かると思います。
要は、なるべく再生数いっぱい稼いで、なるべく公式LINEに登録してもらうようにして、なるべく公式LINEで沢山コンテンツを売りましょうと。その3つしかやることがない、だってイコール売上だから、という話ですね。
チャンネル登録者数多いのに全然稼げてない人って世の中に沢山いますが、そういう人はほぼ間違いなく再生数ばかりに注目して、リスト/再生数や売上/リストを上げる努力をしていない、なんなら計算すらしてなかったりすることが原因です。
わがはいの教え子には例えば、チャンネル登録者数500人程度で年収1千万、2〜3千人程度で年収3千万、なんて人もいますが、なんでそんな弱小チャンネルでもそれだけの利益が出るかというと、リスト/再生数や売上/リストを上げる努力をしているからであると。
折角なので、最後にもうちょっと細かいバージョンいきます。
例えばTwitterで情報発信していて、そこからメルマガに誘導、メルマガ内で問い合わせを取り、自分の商品をセールスしている場合。
インプ×リスト/インプ × 問い合わせ数/リスト × 売上/問い合わせ数 = 売上
こういう式になりますよね。で、インプはあるのに全然儲かってないみたいな人は、リスト/インプ以降の数字のどれかが弱いからであると。
さてさて、なんでわざわざこんな小学生の算数みたいな話をしたかというと、意外と情報発信ビジネスをやってる人でも、この辺りの式が分かってない人がめっちゃ多いから、なんですねw
例えば、
・自分のビジネスに当てはめてこの式を書けない
・左辺の各項の数字をまともに計算してすらない
なんてのは、右辺の売上を伸ばすために何をすればいいか分かってない状態なわけで、正直だいぶヤバいです。でも実はこういう人がめっちゃいるのです。
逆にここをきちんと抑えた上で始めることができれば、こういった先輩方を一瞬で華麗に抜き去ることができるでしょうww
ちなみに、上の式に登場した、売上/リストや問い合わせ数/リスト、売上/問い合わせ数はそれぞれ、
売上/リスト=リスト単価
問い合わせ数/リスト=問い合わせ率
売上/問い合わせ数=アポ単価
と呼ぶわけですが、この業界での水準としては、
リスト単価→3万円
問い合わせ率→15%
アポ単価→20万円
つまりこの数字が出てれば合格、うまく“何らかの方法でアクセスをお金に変える”ことができてると言えます。逆にこの水準に満たない場合は、伸びしろアリという判断。そこを重点的に改善することで効率よく売上を伸ばしにいく、ということになります。
なので例えば、情報発信ビジネスで年商3千万(ほぼ利益なのでイコール年収3千万)規模というのは、月100リストも集客できてないのです。言い換えれば、
1日あたり3人が公式LINEに新規登録してくれる程度の集客力で年収3千万円稼げる、ということになります。
稼いでる金額の割に、人数めっちゃ少なくないですか?w
これが情報発信ビジネスが稼ぎやすいと言われる最大の理由。大きな資本や人脈、認知度などなくても静かに大きく稼ぐことができる理由でもあります。
情報発信ビジネスは副業でも稼げるのか?
このパートでは「情報発信ビジネスは副業でも稼げるのか」について少しだけ解説します。
自分自身は”起業の手段”として情報発信ビジネスを始めましたが、
「なんなら副業のほうが安定して結果出せるんじゃない?w」
今となっては割と本気でそう思います。
起業した20代前半の若かりし頃は、世が1960年代ならゲバ棒持って安田講堂占拠してたんちゃうかというくらいには、とにかく既存の社会システムに対して一人で憤り散らかしてましたww
高校時代から大学受験というシステムが嫌いすぎて「ほな逆にてっぺん獲ったるわい!」という謎の反骨心で東大へ進学したようなひねくれ人間だったので、就活や出世競争・転職争いといった資本主義のシステムにはもちろん嫌悪感しかありませんでした。
だからこそ、当時はまだ前衛的すぎて世間から”怪しい”レッテルを貼られていたネットビジネスの世界にワクワクしながら飛び込んだわけで、
「敷かれたレールの上を走らされるクソみたいな人生から抜け出そうぜ!」
「就活が嫌なら、会社が嫌なら、今すぐ辞めてネットビジネスやろうぜ!」
というメッセージと共に、情報発信ビジネスを広める活動をしていたわけですww
ただそれも10年以上前のこと。この10年で時代は大きく加速しました。
ほっといても資本主義は崩壊するだろうし、民主主義もすでに限界を迎えていると言っても過言ではない。
そんな時代だからこそ逆に、
「今はいきなり起業じゃなくて副業として始める方が良いんじゃない?」
と思うのです。
この辺の感覚が言語化むずすぎなんですけども、伝わりますでしょうか?w
まあ実際、これまで沢山の方を指導させてもらってきた中で、
「情報発信ビジネスを始める人のテンションや動機がゆるやかに変化していってるなあ〜」
という肌感覚は、日に日に強くなっていってます。
昔はもっと社会不適合者の人たちの集まりだったこの業界。今ではかなりクリーンな業界になり、まともな人がどんどん参入してきている。
雑に言うならば、人生一発大逆転の選択肢としてのネットビジネスではなくなった。なんなら良い意味で“普通の選択肢の1つ”になりつつある。
であるならば、別にわざわざリスク取っていきなり起業する必要ないんじゃないか、と思うのです。
SNSと公式LNEさえあれば仕組みを作って稼げる時代。他にも稼ぎ方の種類は無数にある。参考になる情報だってネット上に溢れかえってる。
副業から始めても十分稼げるような環境が揃ってるわけです。
本業にしたほうが売上が伸びるだとか、会社で働きながらだと活動範囲が狭まるだとか、そういうのは最初の頃は一切問題になりません。
副業から始めることで経済的なリスクを取ることなく、着実にビジネスの勉強や構築を進めていきながら、しっかり本業の収益を上回った時に、
「さあ、果たして俺はこの仕事を本業にしたいのだろうか?」
「この仕事で独立した先には、どんな未来が待ってるんだろうか?」
ということに想いを馳せて、その上で起業するならする、というルートを歩む。
今は、そういう考え方ができる人が生き残る時代なんじゃないかなと思うのです。
情報発信ビジネスが怪しいとか言う人いるみたいですが
「情報発信ビジネスで詐欺に遭わないためにはどうしたらいいですか?」
というような質問をされる方もたまにいらっしゃるのですが、そういう方に対して(本人には直接絶対言わないけど)本心で思ってることとしては、
「その質問してる時点で多分詐欺に遭いやすいタイプだから、さっさと詐欺に遭って痛い目みて学ぶのが一番早いのでは?」
というね、いきなり死ぬほどヘイト買いそうなこと言うてしまいましたけどもw、でもまあほんとにそう思っております。
これに関しても、
・怪しさとは無縁の情報発信ビジネスで稼ぐ方法
・怪しい商売ほど儲かる、カッコいい商売ほど儲からない
・詐欺まがいの商売してるのは、実は業界の人間ではない
・ぶっちゃけこの業界の低レベルな詐欺に遭う方も悪い
といった少々過激な話をしている記事がありますので、それを読んでもらえれば、ここで言ってる意味が分かってもらえるかと思いますw
▶︎情報発信ビジネスが怪しいだの詐欺だの言われるこんな世の中じゃ
(別記事が別タブで開きます)
情報発信ビジネスの発信力とは?
情報発信ビジネスにおける発信力とは何かについて。追記です。
先ほど、情報発信ビジネスの活動というのは、
・何らかの方法でアクセスを集める
・何らかの方法でアクセスをお金に変える
大まかにこの2つに分けられるよね、という話をしました。
この視点で考えると “発信力” というのは、
・SNSやYouTube上でインプや再生が回るコンテンツを生み出す能力
・読者や視聴者の購買行動を促すためのシナリオ(=ファネル)を構築する能力
この2つに分けられそうですよね。
前者は、プラットフォームのアルゴリズム(例えばブログであればSEOのようなもの)を勉強したり、本質的にバズらせるロジックのようなものを学んだり、市場やプラットフォームのトレンドを掴むために日々リサーチすること。
後者は、コピーライティングつまり説得の技術を学んだり、マーケティングファネルの作り方を覚えたり、それを試行錯誤しながら数値改善していく術を学んだりすることで身につきます。だいぶ簡単に言うてますが。
もちろんどちらも大事という前提ですけども、DRMを軸とした情報発信をしてるわがはいからすれば、後者の方がより重要度が高い、具体的には売上に対してのインパクトが大きいという確信があります。
前者はどうしても運ゲー要素が強いですし、流れも早いので常に情報をキャッチアップしてないといけません。知名度が欲しいのであれば別ですけども、教育系の情報発信ビジネスをやりたい人は、ネット上でなりふり構わず認知されたくないタイプの人が多いので、気持ち的にも乗りづらかったりします。
それに比べて後者は、原理原則が10年20年前と全く変わってません。つまり本質から学びやすいし、本質ゆえに他業種にも応用が効くし、何よりも安定感があります。わがはい自身も7〜8年前に作った仕組みがいまだに毎月勝手に利益を生み出してくれてます。
つまり、食いっぱぐれない能力だったり、不労収入を生み出す仕組みなるものがあるとすればこちらでしょう。発信力というよりもマネタイズ力、と言った方がいいかもしれません。
そしてさらに嬉しいお知らせとしましては、にも関わらずまともに勉強してる人が少なすぎる、というところです。
これもまた昔と比べて変わってない部分です。世の中、目先のことしか考えない人が多い、あるいは考えざるをえない人が多いのか、そもそも勉強が嫌いなのか知りませんが、本当に少ないです。
なので、ビジネスをちゃんと勉強して実践して、自分の中に確固たる食いっぱぐれないスキルなるものを手に入れたいみたいなタイプの方は、後者を軸に発信力を磨いていくという視点を持つのがおすすめです。
まとめ
というわけで「情報発信ビジネスとは?稼げない原因から始め方まで簡潔に解説するやつ」というタイトルでお送りしてきました。
今回はいくつも記事を紹介していくまとめスタイルを取りましたが、どれか気になる記事を1つ、と言わず全部ですね、以下の記事もあわせて読んでみてくださいw
その上で、情報発信ビジネスをもっと具体的に学びたくなった方は、わがはいの無料メルマガを。
現在ご登録されると、情報発信ビジネスの全体像とゼロから始める手順などを丁寧に解説した、動画4本・PDF4本(全文書き起こしやノート・音声も)を全て一気にプレゼント中ですので、さっそく受け取って学んでください。
というわけで、今回は短めですが以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは!
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